脱・大学生ファッション。垢抜けたい新社会人が着るべきブランド

アイキャッチ画像 出典:https://www.fashion-press.net/collections/11391

春になりました。いよいよ新生活が始まりますね。

今年は世界的な流行を見せる新型コロナの影響で入社式を中止とする企業も増え、1年目からリモートワークの人も多いと思います。

こういった環境下でやるべきことは、家にいながらにしてできることをコツコツやることです。それが後々の成長の差につながります

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そういった意味でも、ファッションを含め外見磨きにコミットすることは良い選択肢ではないでしょうか。

とはいえ、外出自粛要請が出ている現在、実際に店舗に出向いて購入することは難しいでしょう。

しかし、こういった状況の中でもアパレル通販サイトは数多くあり、実際に購入したり、そのサイトが提案しているスタイリングを参考にしたりなど、インプットしたり学習したりする機会はいくらでも存在しています

新社会人あるある『大学生ファッションから抜けられない』

しかしファッションのインプットや学習をと言っても、つい数ヶ月前まで学生だった新社会人の方はどのような格好をすればよいのか戸惑うのではないでしょうか。

新社会人の方の中でいまいち垢抜けないファッションをしている方によく見られるのが、学生のような子供っぽい服装や清潔感に欠ける服装。

出典:https://clubd.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/07/tt1278_tt0027_code.jpg

実際、「大学生のような格好から抜けられない」という悩みは、多くの新社会人の方から聞きます。

いくら仕事中スーツでビシッと決まっていても、プライベートでの服装が野暮ったい大学生ファッションのままだと残念です。

企業に勤めて、いっぱしの社会人であるからには、プライベートの服装もふさわしいものを着るべきです。

そこで今回は、社会人にふさわしい休日のファッションを、皆さんに解説していきます。

外見を変える、世界が変わる。

私が他の記事でも主張しているように、外見は中身の一番外側です。初対面の第一印象で、これほど重要なものはないでしょう。外見に無頓着な人の中身をあなたは知りたくなるでしょうか?

ビジネスの世界でもこれは同様です。新社会人の皆さんもそれはよくご存じかと思います。しかし、せっかく外見に気を配るならオンタイムだけに注力するのは非常にもったいないです。

出典:https://www.fashion-press.net/img/snaps/5653/w500_D9w.jpg

プライベートもビシッと決めて、オンオフともに出来る男になりましょう。

社会人となった皆さんは、給料が手に入り、学生の時よりも格段に経済的な余裕が出てくるでしょう。外見には気を使ってお金を投資するべきです。

断言しますが、その投資は必ず、自分の外見を見る周囲からの信用という形で返ってきます。自己投資ほどリターンの見込める投資はなかなかありません。ファッションは外見の中でも特に占める割合が大きいところですから、とくに力を入れましょう。

社会人になったらやめたほうがいいNGファッションブランド

さて、早速外見を高めるために服を購入していただきたいところですが、知識のないまま闇雲に自身のセンスで買い漁っては逆効果になりかねませんし、なによりお金の無駄です。ただしい知識と審美眼を養った上で、購入するようにしましょう。

そこでまずは社会人になったらやめたほうが良いファッションブランドを3つ、ご紹介します。

NGブランド① WEGO

出典:https://wegoec.jp/img/goods/resize_626/itemimg/WEGO/BV20SP03-M0937/BV20SP03-M0937main071.jpg

中高生や大学生に人気のブランドです。非常に安価に流行をキャッチしたデザインの服を手に入れることができます。大学生までなら、上手に活用することで、オシャレさんに映ることができるしょう。

反面、新社会人以上の年齢層にとっては、カジュアルすぎる点、生地感や縫製等、プロダクトとしての品質に難がある点からおすすめできません

たとえば、上の写真のように背面に大きくプリントが入ったコーチジャケットにパーカーをあわせるスタイリングは、カジュアルすぎるため新社会人の方にはふさわしくないでしょう。

NGブランド② SPINS

出典:https://spinns.fs-storage.jp/fs2cabinet/001/0011022-sfn-20190719-2/0011022-sfn-20190719-2-m-01-dl.jpg

こちらもティーンに人気のブランド。いわゆる原宿系のファッションを提案しています。テイストも価格帯もWEGOに類似しています。

上の画像のような格好は学生にはよく見られます。しかしながら写真でも伝わる質感のよくないコットンに化繊を混紡したチープな素材感のデニムジャケット、まさに量産型大学生が着用していそうなこれまたチープなネックレス等、社会人になったらぜひ卒業してほしいファッションです。

NGブランド③ Dr.Martens

出典https://jp.drmartens.com/category/MEN_SHOES_3HOLE/

最後は少し毛色を変えて、シューメーカーからピックアップ。短靴でもブーツでもマーチンを履いているかたをよく見かけますね。

しかしぼってりとしたトゥ、アイコニックで過剰に目立つアウトソールのステッチ、ラバーソール・・・カジュアルなディティールがこれでもかというほど詰め込まれています。

いくらプライベート用の革靴とはいえ、新社会人となったらそろそろ卒業し、もう少し本格的な革靴を用意すべきです。

NGブランドとしてあげたものは全体的にカジュアルだったり安っぽかったりするブランドばかりだったと思います。学生では許されていたこういったな格好も、新社会人になればふさわしくないものとして捉えられてしまいます。

新社会人が着るべきブランド

では次に、社会人にふさわしい、私のおすすめのブランドをNGブランドと同様3つご紹介します。

おすすめブランド① A.P.C.

出典:https://www.apcjp.com/jpn/lookbook/men/

こちらのブランドはご存知の方も少なからずいらっしゃると思います。フランスを代表するフレンチカジュアルのアパレルブランドです。

上質かつベーシックで非常に使いやすいアイテムを提案しているため、とても取り入れやすいブランドかと思います。

このブランドをご存じの方は、このブランドと言えばローデニムを連想する方も多いと思いますが、おすすめアイテムはシルエットがきれいなトップス類やアウター類になります。とくにおすすめしたいのがフレンチカジュアルには外せないステンカラーコート。

出典:https://www.apcjp.com/jpn/shop/apc/item/list/category_id/984

画像からでも伝わってくる、質感の高級感、仕立ての良さなどまさに社会人に相応しいアイテムかとお思います。少し値ははりますが、背伸びをして購入しても後悔はしないでしょう。

出典:https://wegoec.jp/img/goods/resize_626/itemimg/WEGO/WS19WN11-M1739/WS19WN11-M1739sub36.JPG

値段が全く違うので、比較するのも酷な話ですが、NGブランドとして上げたWEGOのチェスターコートと見比べてみると高級感は一目瞭然でしょう。吊るしてある画像だけでもこれほどの違いを確認できるのですから、実物を着てみたときの差は言うまでもありません。

おすすめブランド② ZARA

出典http://www.zara.com

こちらも有名なファストファッションブランド。値段は安価ですが、モードなテイストでシルエットも申し分なく、大人が着ても十分サマになるでしょう。

おすすめは上の黒スキニー。約4,000円と安価ながら非常に強くテーパードが効いているためとてもきれいなシルエットを描きます。

331出典https://static.zara.net/photos///2020/V/0/2/p/8288/613/807/522/w/1120/8288613807_2_1_1.jpg?ts=1581351948998

しかし、足の形を拾ってしまうため、それがいやだという自信のないかたはスラックス等をはくと良いでしょう。

上の画像のようにZARAにはきれいなスラックス類も充実しています。

おすすめブランド③ PADRONE

出典;https://zozo.jp/shop/studious/goods/31065951/?did=55436011

最後はNGブランドとして紹介したドクターマーチンと対比させてシューズブランドからピックアップ。

マーチンより少しだけお金を出せばこんな上質でおしゃれな革靴が手に入ります。

私服にドレスシューズを合わせることに抵抗がある方でも、こいったシワ加工を施しカジュアルダウンしたアイテムなら取り入れやすいのではないでしょうか。カジュアルな革靴である一方で、ドクターマーチンと比較して見ると形や雰囲気から大人がはくにふさわしいアイテムであることがおわかりいただけると思います。

以上がおすすめのブランドとなります。全体的にモードテイストであったり、高級感のあるアイテムであったりなど、より年齢層が高めのファッションを提案しているブランドになります。学生のようなファッションから抜け出すためには、こういったブランドやアイテムから選ぶと、失敗はなくなってくるでしょう。

まとめ

新社会人のなやみとして「学生ファッションからぬけだせない」というものが多く聞かれる。

外見は中身の一番外側であり、社会人にとってはビジネスでもプライベートでも重要。外見を変える手段として、ファッションは有効な選択肢。

新社会人のNGファッション

・WEGOやSPINSなどのカジュアルで若すぎる格好

新社会人におすすめのファッション

・モードや落ち着いた色合い、また高級感のある服装。

以上が脱・大学生ファッションを果たすためのNGファッションとおすすめファッションの解説でした。新社会人の皆さんは、これからよりファッションを楽しむために是非参考にされてください。

メンズが春に着るべきアイテム

段々と暖かくなり、皆さん春らしい軽やかなコーデを楽しみたくなる時期ではないでしょうか。

春は寒すぎず、暑すぎず、しかしながら寒暖差が激しいためアイテム選びが難しいと感じてしまうことも。

そこで今回は数多くのアイテムの中から厳選し、おしゃれな春コーデに必須のアイテムをご紹介します。

春はどんな服を着ればいいのか?

麗らかな陽気のこの季節。いまの時期にはどのようなファッションがふさわしいのか解説します。

春にふさわしい着こなし

① 明るいトーンを取り入れる

出典:http://weekendershop-online.jp/?pid=141158327

人は明るい色ほど軽く、暗い色ほど重く感じます。春にぴったりなのはもちろん軽く感じられる明るい色です。サックスブルーのシャツや白のスニーカーなど明るい色のアイテムを着用するとよいでしょう。

② ロールアップや腕まくりで抜け感を演出する

肌を露出させることでも着こなしに軽さを出すことができます。人の視線は端に注目する性質があるため、3首(首、手首、足首)を露出させることでより効果的に抜け感を演出することができます。

③ 脱ぎ着しやすい服装を心がける

春は最高気温と最低気温に差が大きい日が多いため、出掛けた日の朝と帰宅する夜は寒いのに、日中は暖かいということも多いものです。汗をかいても薄着で寒い思いをしても体調を崩しかねませんから、アウターとインナーの間にカーディガン等の羽織物を差し込むなど、うまく工夫して体感温度を調節しましょう。

やってはいけないNGファッション

やってはいけないのが、季節感のない格好です。これをやってしまうと一気に野暮ったく見え、他人から服に気を使っていない人物に映ってしまいます。

ここでいう「季節感がない格好」というのは、ダウンジャケットを羽織ったり厚手の冬物のウールコートを着たりというものを指します。これらの真冬のような装いは春へと移り変わる時期には避けるようにしましょう。

メンズが春に持っておくべきアイテム8選

アウター類

出典:https://wear.jp/kaz0608/16696574/

スプリングコート

バルマカーンコートやトレンチコートなどをひっくるめて、裏地のない一枚仕立てのものや、コットンやナイロン等を用いた比較的薄手の春にぴったりなコートをスプリングコートとよびます。ここ数年のストリートファッションの台頭の裏で、クラシック回帰の流れも来ています。コート類もよりロングレングスで身幅をとったものが主流になってきており、さっと羽織るだけでエレガンスなスタイルが叶います。個人的には膝丈~膝下10cmくらいがおすすめ。

ドリズラージャケット

出典:https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/426036-72-005-000

別名スイングトップとも呼ばれている。こちらもクラシック回帰の流れから近年注目を集めているアイテム。人気の回復してきたショートブルゾンのなかでもミニマルで使いやすく、特におすすめです。

トップス類

フーディー

https://www.ssense.com/ja-jp/men/product/champion-reverse-weave/grey-logo-hoodie/4597641?

メンズファッションの大定番。一枚でもサマになり、インナーとしても使えるため着こなしの幅を広げてくれます。猫も杓子もこれを着ていますが、外すわけには行かないでしょう。ジップ付きではなくプルオーバータイプが今の気分です。

バスクシャツ

出典:https://img.cotyle.com/item_pic/yaeca/188205011_mc4.jpg

ボートネックと呼ばれる独特の形状をした襟とボーダー柄が特徴。フーディーと同様、着こなしの幅が一気に広がるため非常におすすめです。

パンツ類

クロップド丈のスラックス

出典 https://wear.jp/item/15893908/

ここ数年で一気にカジュアルシーンでも市民権を得たスラックス。軽さを出したい春にはクロップド丈のスラックスで足首を露出しましょう。

ブルーデニム

出典:https://www.acnestudios.com/jp/ja/river-ミッドブルー/30O176-147.html

春にふさわしいのは洗いがかけられた爽やかなブルーのデニム。ファッションに自信のある上級者はホワイトデニムに挑戦してみてもいいかもしれません。

シューズ類

ローファー

出典:https://www.jmweston.com/jp/mocassin-180-cuir-veau-box-noir

紐なしのローファーは最も気楽に履ける革靴ではないでしょうか?先におすすめしたクロップド丈のスラックスに合わせましょう。

ホワイトスニーカー

出典 https://zozo.jp/shop/adidas/goods-sale/43165627/

定番ですが白という色、足という視線の集まる先端部分のため実はなかなかは着こなすのが難しいアイテム。然し春を取り入れるには絶好のアイテムであることは間違いありません。

オススメのブランドとアイテム

おすすめアイテム①

COMOLI ウールギャバ バルカラーコート 

出典;http://shop.maiden.jp/comoli-20ss-collection-3rd-delivery/

目が詰まった非常に高級感のあるウールギャバジンをたっぷりと使ったバルカラーコート。軽さがあるにも関わらず落ち感があり、美しいドレープを描きます。

おすすめアイテム②

SAINTJAMES スウェッソン

出典 https://www.2ndstreet.jp/knowbrand/feature/basque-shirt/

バスクシャツの名作中の名作。あのパブロ・ピカソも愛した逸品。

おすすめアイテム③

JALAN SRIWIJAYA ビットローファー

出典:http://www.jalansriwijaya.com/collection/001048/

最高級のビスポーク靴に採用されるようなハンドソーンウェルテッド製法とよばれる、作業の殆どを手作業で行う製法により仕立てられています。アッパーにはあのエルメスにも革を卸している名門タンナー デュ・プイ社の革を使用するなど素材選びにも余念がない。インドネシアで生産されるため非常に安価ですが、相場では3~5倍以上は間違いなくするでしょう。

まとめ

春にふさわしい着こなし

・明るい色を取り入れる

・ぬけ感を演出する

・寒暖差が激しい為、着脱が容易な服装を心がける

春のNGファッション

・ダウンジャケットや厚手のコートなど、真冬のような格好

メンズの春のファッションやアイテムについては以上となります。

上記のアイテムの選び方に留意して春のファッションを楽しみましょう。

外見を磨く正しい順番とは?

外見は中身の一番外側。

外見を整えるだけで相手への印象は大きく変わりますし、ガサツな見た目のまま出かけるのは、ビジネス面においても機会損失を生みます。

一口に外見と言っても、外見には様々な要素があります。

  • 体型
  • 髪型
  • 服装
  • 身長
  • 顔のパーツ
  • 歯並び・歯の白さ

などなど。

では、一体どの要素から手を付けていくのがベストなのでしょうか?

あなたの外見を最短で仕上げるためには、正しい順番が存在します。

本記事では、外見を整えていく正しい順序についてお伝えしていきます。

全ての基本は肉体から

誰しも「カッコよくなりたい」や「きれいになりたい」などの美への意識を
持ち合わせていると思います。

この美というものを突き詰めると、「健康」という本質にたどり着きます
イケメンと位置付けされる芸能人の体型は皆、程よく引き締まり健康的体型をしていると思います。

出典:ciatr

これにより外見において全ての基本は肉体からと言えるでしょう。
単純に筋トレを繰り返し、ムキムキになれという意味では有りません。

そしてこの体型決めるのは、食生活や運動週間等の生活態度です。
そのため、皆さんの今の体型は過去の生活態度が体現化された体型となります。

現状の体型に満足していない方も、日々の生活態度を改めることで体型を改善することが出来ます。

例として、現時点で太っている方は食事改善や運動を通して痩せるよう努力する。痩せている方は、食事量を増やす等をして適切な体型にする。

極度な細身の方や太っている方はそれだけで相手に悪印象を与えています。
悪印象を与えていることにより、女性から足切りされやすくなってしまいます。

このような足切りをされないためにも、体型を引き締めるということは何よりも最優先事項であることは明白でしょう。

次に髪型

出典:MENS/HAIR STYLE

人は相手の顔を見た時、顔だけで相手を評価するのでは無く、無意識に髪型+顔で評価します。

特に男性の場合は、女性と違いメイクをしない方が多いため、良くも悪くも髪型が顔の印象を大きく印象を左右する要素となります。

仮に髪が無造作に伸び、セットされていない場合は、一瞬で清潔感が無いと見なされ、女性から簡単に足切りされてしまいます。

ですが髪型が整えられている場合、清潔感やオシャレという認識を与え、
顔が悪くても雰囲気イケメンを作り出すことが出来ます。

その結果、女性から好印象を受けることが出来るため、自分に似合う髪を見つけ
適切にヘアセットをしましょう。

そして服装

服装ですが外見においては体を占める面積が広いため、こちらも重要な要素になります。

服装は先述した体型が基となっているため、体型あっての服装という見方をされます。そのため外見を磨く順番として「体型→服装」であることを再度認識しましょう。

この体型を改善していくことで、自分にフィットする服装を選びやすくなります。ですが、体型を短期間で改善することは困難です。

そのため、体型に難がある箇所をカバーするような服選びをしながら、体型を引き締めるのがベストと言えるでしょう。

極度の細身の方であれば、オーバーサイズの服でカバーする。
太っている方であれば、上半身と下半身でサイズのギャップを出してカバーする。

このように自分の体型の欠点となる部位に相手の目線が向かないよう工夫して服選びをすると良いでしょう。

肌は減点をなくす上で重要

体型、髪型、服装そして最後に肌となります。

外見において肌の評価は、0点かマイナスで評価されます。
肌が綺麗な事に越したことは有りませんが、殆どの場合肌が荒れていないことが基本となるため、肌質の改善は減点をなくす上で重要となってきます。

もしあなたがニキビ肌やアトピー等で肌が荒れている場合は、自分で肌改善のため市販のスキンヘア商品を買うのでは無く、素直に肌の専門家である皮膚科へ受診しましょう。

理由として、市販薬は「医薬部外品」といい人体への影響が極限まで小さくされています。

そのため市販薬で改善する場合は、市販薬の購入金や服用している時間、そして最も重要な効果が出ない若しくは少ないため、総合的に得るものが少ないです。

そのため、皮膚科へ受診し処方された「医薬品」を適切に使用しニキビや
アトピーなどの肌荒れを根本から治療することをおすすめします。

まとめ

全ての基本は肉体から

・美というものを突き詰めると「健康」にたどり着く。
イケメンと位置付けされる人も例外なく体型は引き締まっている。

・体型には今までの食習慣、運動習慣等の生活態度が現れる。しかし、生活態度を変えることで体型を改善することができる。

・極度の細身や太っている方は、それだけで相手に悪印象を与えており、女性から足切りされやすい。そのため、体型を改善するのは最優先事項である。

次に髪型

・人は顔を評価する時、顔+髪で評価している。

・髪型が整えられていない場合、清潔感が無いと評価され、女性から足切りされてしまう。

・髪がきちんとセットされている場合は、清潔感やオシャレな印象から、雰囲気イケメンを作ることが出来る。

そして服装

・体型は短期間で改善させることが出来ないため、服選びは体型改善と並行して行うと良い

・体型に難がある人は、その部分をカバーする服選びをすると良い。

肌は減点をなくす上で重要

・肌の評価は0かマイナスである。肌荒れがないことが基本となるため、減点をなくすために肌改善は必要である。

・ニキビ肌やアトピーの人は、市販品は効果が小さいため、皮膚科に受診し、適切な医薬品を服用して治療して肌荒れを改善すること。

髪は男の命!毎日やるべきセット方法を解説

『髪は女性の命』と言われますが、男性にとっても髪は命です!

男性は化粧がない分、女性に比べて髪型が相手に与える印象の多くの割合を占めることになります。

自分に似合う髪型を見つけて、毎日きちんとセットするだけで、あなたの印象は180度変わります。

本記事では、

  • 自分に似合う髪型の見つけ方
  • 毎日のセット方法

について、解説していきます。

髪型は男性の印象の生命線

出典:髪西

こちらの画像ですが、同じ服を着用していますが、髪型が違うだけで清潔感や垢抜けて大人な印象を受けると思います。

あなたが仮に女性で上の画像の2択として関係を築きたいかという問いに対して
間違い無く右側を選ぶと思います。

このことから髪型は印象を変える非常に重要な要素であり、男性の印象の生命線であると言えます。

このセットをしている画像としていない画像を見比べた際、2つの画像を見て
大きな違いはひと目で分かる清潔感の有無だと私は思います。

この清潔感は、女性から見て最低限の足切りポイントです。
清潔感を無くして女性から絶対にモテることはありません。

そのため、女性から見て清潔感での好印象を得るためには、髪をセットする
ということは不可欠と言えます。

また、このようなビフォー・アフターでの変貌も素晴らしいですが、
この良い印象を初対面で第一印象として与えると、より女性との関係構築が
良好に進ませることが出来ます。

そのため、自分に合った髪型を見つけ、常に適切に髪をセットできるように
なりましょう。

似合う髪型の見つけ方

①ヘアカタログを見る

まずネットやインスタグラム等で様々なヘアセットを覗いてみましょう。

ヘアカタログには膨大で多種多様なヘアセットが載っていると思います。
その中から現在ご自身で着用しているファッションの系統や現在の毛量と相談して、自分に似合う髪型を見つけると良いでしょう

②似ている芸能人の髪型を真似る

出典:シネマカフェ

もしあなたが「芸能人の〇〇に似ている」と言われることがあれば、
一度その芸能人の髪型を真似てみるのも良いでしょう。

その芸能人の髪型であれば少し検索すれば、髪の特徴やセット方法が簡単に出てきます
そして自分でヘアセットをして試して見たり、アレンジ加えたり等の工夫をして自分に似合う髪型を見つけると良いでしょう。

③ヘアサロンで美容師に相談する

こちらの方法で似合う髪型を見つけることが一番近道で精度の高い手法だと私は考えております。

理由として、自分の意見だけでなく美容師という髪のプロからの意見を取り入れることができるためです。
このように美容師からの意見を取り入れることにより、ご自身の誤った方向性を修正することができます。

自分が試してみたい髪型や似合っていると思う髪型を事前に調べ美容師に相談する。また、美容師からの似合う髪型の提案も交えて自分に似合う髪型の見つけるのが良いでしょう。

毎日のヘアセット方法

皆さんは毎朝ヘアセットをしていますか。
ヘアセットをせずに女性と会った場合、相手からの印象を落としてしまい、
機会損失している可能性があります。

先述したように初対面での第一印象は相手との関係性を大きく決める要素です。

常日頃からヘアセットを欠かさず、いつでも女性からの印象を良くするため
万全の体勢を整えて置きましょう。

それでは毎朝のヘアセット方法について見ていきましょう。

ステップ①髪を濡らす

寝起きの髪には、少なからず寝癖やアホ毛が発生しています。そのため一度
お風呂に入る等をして、髪を根元から濡らして髪の癖を無くしましょう

髪を濡らすことにより癖となっている部分がリセットされ、寝癖やアホ毛等の
影響でヘアセットが思うように出来ないということが無くなります。

そのため、第一に髪を濡らしてヘアセットに望めるように準備しましょう。

ステップ②ドライヤー

濡らした後の髪は髪の根元が寝ている状態になります。その寝ている状態をドライヤーで髪を起こし、髪全体のボリューム感を出しましょう。

ドライヤーは乾かし方次第でヘアセットの出来を大きく左右する土台となる
ステップです。

具体的な方法としてドライヤーの風を当てながら、髪の根元を粗めに擦りながら乾かすことでボリューム感を大幅に出すことが出来ます。

髪のボリュームの有無がこの後の工程に大きく響くため、ドライヤーには力を入れましょう。

ステップ③ヘアアイロン・ワックス

こちらでは各々のヘアセットごとでセットの仕方や、ポイントが変わってくるためヘアアイロンとワックスの土台となる部分についてお話しします。

よく多く見受けるセット方法として、ワックスのみで髪をセットしてボリューム感や動きを出そうとするセット方法です。

ですが私の考えとして、「ヘアアイロンは髪の流れを作るもの」、「ワックスは髪を纏めるもの」このように考えています。

そのため、まずヘアアイロンにて髪全体の流れを作ります。
そしてヘアアイロンで作った髪全体の流れを可視化しやすいように、ワックスを付けて髪を纏めます。

このようにヘアセットをすることにより応用がかなり効かせることが出来るためこちらを意識していきましょう。

ステップ④ヘアスプレー

出典:AllAbout

ステップ③までの工程仕上げたヘアセットをヘアスプレーを用いて固める工程となります。

このヘアセットを固めるという工程をしないと、セット直後の家等の屋内で良いですが、屋外では風等の外的要因で髪が崩れやすくなってしまいます。

髪が崩れた状態で女性と会っても、良い印象を与え得ることが出来ず、せっかく髪をセットした意味が無くなってします。

そのため、ヘアスプレーにてヘアセットを固め、セットした髪を一日キープさせましょう。

まとめ

髪型は男性の印象の生命線

・同じ服を着用していても、髪型の違いから清潔感や大人びた印象を受けるか否かを大きく左右する
・特に清潔感は女性から最低限の足切りラインであるため必要不可欠である。
・自分に似合った髪をきちんとセットすることで初対面の第一印象をよくすることが出来る。

似合う髪型の見つけ方

①ヘアカタログを見る
②似ている芸能人の髪型を真似る
③ヘアサロンで美容師に相談する

毎日のヘアセット方法

ステップ①髪を濡らす
ステップ②ドライヤー
ステップ③ヘアアイロン・ワックス
ステップ④ヘアスプレー
こちらの手順でヘアセットを行いましょう。

こちらで以上となります。

Rebirthコンサルティングでは、外見全体を通して磨き上げていく中で、
ご自身に似合う髪型の提案や実際に自分で髪型をセットする方法、
おすすめのヘアサロンの紹介を行っております。

外見を磨きたい方や女性からよく見られたい方、少しでも興味を持った方はこちらコンサルティングメニュー(Re:birth Consulting)から詳細をご覧ください。

男性がファッションで気をつけるべき色使いについて

皆さんはファッションの色組み合わせについてどのようなイメージをお持ちでしょうか?
私はメンズファッションにおいて印象を大きく左右する重要な要素の一つと考えています。

そこで今回はオシャレな人の色使いとセンスのない人の色使いにはどのような違いがあるのか見ていきましょう。

両者の違いを見ていく中でNGな色使いやオシャレに見える色使いの法則を覚えて、ファッションセンスを磨き外見の限界へ目指しましょう。

ダサく見られがちなNGな色使い3パターン

パターン①組み合わせている色が多い

出典:logilab-ロジカル着こなしラボ

こちらの画像を見て分かるように、色を多く使い過ぎてしまうと色の統一感が無くなってしまいます。そして結果としてダサく見られてしまいます。

ご自身も上の画像のように色を多く使い過ぎていないか一度確認してみましょう。

パターン②反対色を使用している

まず、反対色とは上の画像の色相環で正反対に位置する色同士の組み合わせことです。

このことから反対色を使用すると、組み合わせている色が少なくても色の系統が真逆のため色での統一感が一気に無くなってしまいます。

皆さんもこの反対色でコーディネートしていないかこの機会に確認してみて下さい。

パターン③派手な色の組み合わせ

出典:WEAR

派手で主張の強い色同士を組み合わせた場合、色同士が喧嘩して、ごちゃごちゃしてしまいます。

基本は派手な色は1色にして、その他は無彩色(白、黒)で合わせると良いでしょう。

おしゃれに見える色使いの3つのテクニック

①使う色は3色まで

出典:WEAR

NGな色使いでも挙げたように組み合わせる色が多くなればなるほど、コーディネートにまとまりが無くなってしまいます。

そこで使用する色は3色までと決めてコーディネートをすることで、全体の統一感が出すことができ、オシャレになります。

②下半身には暗い色を使う

出典:WEAR

膨張色と収縮色についてご存知でしょうか?
まず、膨張色(白などの明るい色)とは同じ大きさのものでも大きく見え、対して収縮色(黒などの暗い色)は小さく見える色となっています。

出典:色彩の心理学

このことから、膨張色でコーディネートすると下半身のシルエットが太く見えてしまいますが、

収縮色でコーディネートすることにより下半身がすっきりと見え、全身のコーディネートに良い影響を与えます。そのため、下半身には暗い色を使いましょう。

下半身のコーディネートは、メンズファッションの基礎部分となります。
そのため、下半身には特に力を入れましょう。

③モノトーンコーディネートを利用する

出典:WEAR

モノトーンコーデとは主に黒、白、グレーを使用したコーディネートとなります。

色を多く使用することで出てしまう、ごちゃごちゃ感が無くなり
無駄の無いシンプルで清潔感を出し、女性から好印象を受けることができます。

また、黒、白、グレーの色合わせの相性がとても良く統一感が出ます。
コーディネートに悩んでいる方は、まずモノトーンコーデから始めてみてはいかがでしょうか。

まとめ

ダサく見られがちなNGな色使い3パターン

パターン①組み合わせている色が多い
→色を多く使い過ぎてしまうと色の統一感が無くなり、ダサく見られてしまう。

パターン②反対色を使用している
→反対色を組み合わせている色が少なくても色の系統が真逆のため統一感が無くなってしまう。

パターン③派手な色の組み合わせ
→派手な色を組み合わせると、色同士が喧嘩して、統一感が無くなる。

おしゃれに見える色使いの3つのテクニック

①使う色は3色まで
→全体の統一感が出すことができ、オシャレになります。

②下半身には暗い色を使う
→暗い色を使うことで下半身がスマートに見え、コーディネート全体に良い影響を与える。

③モノトーンコーディネートを利用する
→シンプルさ、清潔感、統一感を出すことができるのでモノトーンコーデはおすすめ

こちらでファッションの色使いについては以上となります。

今後服の購入やコーディネートの際には色使いにも注意して
外見の限界へと進みましょう。

モテたい人が外見コンサルティングを受けるべき3つの理由

今回は外見磨きを総合的にアプローチする「外見コンサルティング」について、また外見コンサルティングを絶対に受けるべき理由についてお話していきます。

外見コンサルティングとは?

外見コンサルティングとは、ファッション、ヘアセット、スキンケア等の外見に携わる要素を総合的にアプローチして、外見を限界まで磨き上げるコンサルティングです。

具体的なコンサルティング内容としてはカウンセリングでのアドバイス、コンサルタントにて対面の服の同行ショッピング、ヘアサロンでのヘアセット講習等のコンサルティングを行います。

外見コンサルティングを受けることにより、ご自身での限界を超え外見を向上させる事ができ、相手からの印象を大きく変える事ができます。

この外見コンサルティングですがコンサルタイプが様々あり、2時間~5時間などの時間制のタイプ、コンサルタントとの専属契約にて長期間での外見コンサルティングを行うタイプがあります。

そして料金相場ですが調査したところ、時間制タイプの相場は5千円~3万円ほど、専属契約タイプの場合の相場ですが幅が広くなり、15万円〜100万円ほどとなっております。

外見コンサルティングを受けるべき理由3選

理由①短時間で成果を出すことができる

皆さんが、ご自身でファッションやヘアセットについて調べる時間はどのくらいかけているでしょうか?ネットでの情報収集、ショッピングしながらコーディネートの試行錯誤など膨大な時間を費やすことになると思います。

外見コンサルティング受けることにより、ファッションやヘアセットで悩んでいる時間を無くし短期間で確実な成果を出す事ができます。

短期間で成果を出すため、悩んで末に様々な服を買うというお金の浪費をなくす事ができます。この事から外見コンサルティングは外見磨きの先行投資ということになります。

理由②正解を得られる、プロがオーダーメイドで指摘をくれる

オシャレとは主観的なものでなく、客観的評価が絶対となります。そのため、いくら自分がセンスがあると感じているファッションやヘアセットでも、他人から見てダサければ、その時点であなたのファッションセンスがないことになります。

外見コンサルティングを受けることにより客観的評価を取り入れる事ができます。ファッションに精通しているため、コーディネートの流行り廃り、色使い等の正確な知識を取り入れ外見を磨く事ができます。

また膨大なファッション知識から一人一人の長所と短所について、改善点分析して、個人の外見の最適解に導いてくれます。

理由③外見を変える事で人生を変える事ができる

初対面の人の外見を見た時、小汚くぶかぶかの服を着ている人、清潔感がありオシャレな着こなしをしている人がいた場合、どちらと関わりを持ちたいと思いますか?明らかに後者の方だと思います。

このことから、外見は相手からの印象を大きく左右する重要な要素となります。

そのため、外見コンサルティングにて短期間で外見を磨く事を優先すべきでしょう。そして外見を変えて、人生を変えましょう。

まとめ

外見コンサルティングとは

・ファッション、ヘアセット等の外見に関すること総合的にアプローチするコンサルティング

・具体的なコンサル内容は、カウンセリングでのアドバイス、服の同行ショッピング、ヘアセット等のコンサルティングを行い、外見の向上をアプローチする

・コンサルタイプは大まかに時間制と専属契約タイプがあり、時間制の料金相場は5千円~3万円、専属契約タイプの料金相場は15万円~30万円となっている

外見コンサルティングを受けるべき理由について

①短時間で成果を出すことができる

②正解を得られる、プロがオーダーメイドで指摘をくれる

③外見を変えることで人生を変える事ができる

以上となりますが、Re:b i r t h Consultingでも外見を限界まで高くする外見コンサルティングを行っております。

外見に自信が無い方、少しでも外見を良くしたいと思った方は是非当コンサルティングを利用してみて下さい!

当コンサルティングを受けて頂いた方は、必ず外見の限界まで導きます。

女子ウケする髪型とつくり方

男性の外見では髪型が命

皆さんはご自身の髪型にどこまで力を入れているでしょうか?また今の髪型はご自身の満足のいくものでしょうか?

皆さんは髪型を整えて第一印象を良くするため、ヘアサロンでカットしたり、ご自身でのヘアセット方法を練習したり等で試行錯誤し、様々な観点から髪型を良くしようと研究されていると思います。

そこで今回は、女子ウケする髪型とつくり方についてお話ししていきたいと思います。

女性に比べて男性は顔部分をメイクでカバーできる範囲が狭く効果が低いため、髪型の重要度が高くなっています。そのため、男性は髪型一つで大きく印象が変わってしまいます。

出典:HOT PEPPER Beauty

上の画像のように髪型を変化させるだけで、ここまで大きく印象が変わってしまいます。このことから髪型が印象を大きく左右させる要素であることがご理解頂けたでしょうか?

そのため女性からのモテを獲得するためには、髪型を整え着実に外見を磨いていくことが大事と言えるでしょう。

清潔感がキーワード

「清潔感」こちらのワードはどなたも一度は聴いたことがあるワードだと思います。清潔感は男性、女性関係なく必須なものですが、女性から見て清潔感のない男性の場合、その時点で女性から異性として見られなくなってしまいます

そのため、女性からモテにおいては足切りや評価を下げないためにも、清潔感は最重要な必須条件となります

また、髪が長いと清潔感が無くなると考えている方もいらっしゃると思います。

しかし、清潔感のある髪型のポイントを遵守することで長髪でも清潔感を出すことができます

それでは清潔感のある髪型のポイントについて見ていきましょう。

ポイント①髪がしっかり清潔である

フケがあったり、脂感のあるベタベタの髪は、一瞬で清潔感がないと判断されてしまいます

髪全体をしっかり濡らしてからシャンプーで洗い、フケや脂感のない清潔感のある状態を保ちましょう。

ポイント②ヘアセットをしっかりしている

街中の男性を眺めていると、ヘアセットをせず寝癖等で髪が散らかっている方が稀に散見されます。外出する前には必ず寝癖、アホ毛をヘアセットして無くし、髪型を整えましょう。

ポイント③髪が適度な長さで整えられている

皆さんは、ヘアカットの頻度はどのくらいで通われているでしょうか?

無造作に伸びた髪は清潔感を損なってしまいます。長くとも1ヶ月に一度は美容院にてヘアカットを行い、ご自身の最適な髪の長さに調整しましょう。

女性ウケが良いモテる髪型3選

①マッシュ

出典:MENS/HAIR STYLE

出典:MENS/HAIR STYLE

まずは王道のマッシュについてです。マッシュの由来は、マッシュルームから来ていることから、丸い形が印象的なヘアセットです。

マッシュヘアと言っても、画像のようにストレートのタイプからパーマ等で動きを出すタイプと様々です。

こちらのマッシュですが、女子からの印象として柔らかいイメージやオシャレというイメージが強いようです。

髪型をマッシュにするか悩んでいる方は、美容師に相談してご自身にあったマッシュのタイプを決めましょう。

②アップバング

出典:MENS/HAIR STYLE

出典:ビューティーBOXヘアスタイル

次は爽やかな印象のアップバングです。

こちらの髪型は、前髪を上げておでこが見えることが特徴的な髪型です。またビジネスからカジュアルのような幅広いシーンで受け入れられる髪型となっています。

女子からの印象として、爽やかさや清潔感を与えることが出来て好印象を与えることが出来ます。

上記のマッシュから派生として、アップバングのヘアにすることも出来ます。マッシュから少し変化を加えたい時は、アップバングにしてみるのも良いかもしれませんね。

③ツーブロック

出典:MENS/HAIR STYLE

最後に髪のメリハリがはっきりしているツーブロックです。

ツーブロックの特徴として、トップが長くして、サイドを短くというメリハリがしっかりついている髪型となっています。

ツーブロックに関しては、アップバングと同様にビジネスからカジュアルなシーンまで幅広く受け入れられる髪型となっています。

女子からの印象としては、こちらもアップバングと同様に爽やかさ、清潔感から好印象を与えることが出来ます。

女子ウケする髪型の作り方

ステップ①ヘアカット編(ヘアサロンでのカットの頼み方について)

まず、ヘアサロンにいく前に、自分の気に入った髪型やこんな風になりたいという髪型の写真を用意して、カット担当の美容師さんに見せましょう

こうすることにより、口頭だけで伝えたときの自分と美容師の考えのズレが無くなり満足のいくヘアカットをしてもらえます。また、自分してもらいたいカットが美容師に伝わるため、美容師の知識からご自身に似合う髪型も提案してもらえるでしょう。

さらに、「この部分を切りすぎないで欲しい、こんな風にカット」のような詳細についてもスムーズに伝わり、双方が気持ち良くヘアカットに望むことができます。

ステップ②ヘアセット編(自分でヘアセットする方法について)

次に美容院でヘアカットした翌日、ご自身でヘアセットする方法についてです。

美容院でカットした後、ご自身で美容師にセットしてもらったようにセット出来ないと美容院でカットした意味が無くなってしまいます。そのためご自身で正しいヘアセットが出来るようにヘアセットの技術を磨きましょう。

こちらはヘアセットの知識がない中でヘアセットをするのはかなり難易度が高いです。

そこで美容院でヘアセットをしてもらっている時に美容師さんからヘアセットの方法を些細なことでも何でも聞いて、自分の知識量を高めましょう

具体的な聞き方としてはヘアセット(ドライヤーからワックスまで)の流れの中で各工程ごとのセット方法の詳細、注意するポイントなどを聞き出してメモを取る若しくは動画にて収めましょう

そして、ご自身でヘアセットする際にメモや動画を参考にヘアセットをしましょう。何度もヘアセットを練習して、セットの感覚を掴めると良いです。

以上で女子ウケする髪型の作り方については終わりますが、

ヘアセットを始めたての段階では、ご自身の思うようにヘアセットが出来ず、気落ちしてしまうこともあるかと思います。ですが、めげずに日々の反復練習でヘアセットの技術を磨いていきましょう。

ファッションコンサルティングは人生を変える儀式である

自分の外見を変えたいという方は多いと思います。どなたも潜在的に美への意識を持ち合わせ、女性や周囲の人から良い評価を受けたいと感じている節はあるでしょう。

しかし、ファッションへの情報量の少なさから、どの部分をどうやって改善すれば良いか分からず闇雲に外見磨きに取り組まれている方が多いと、私がファッションコンサルティングをしていく中で感じています。

そこで今回、外見磨きの儀式「ファッションコンサルティング」についてお話ししたいと思います。

ファッションコンサルティングとは?

ファッション関連に精通しているファッションコンサルタントから、ご自身にあったファッションやヘアセットをコーディネートし、最短で外見磨きの結果を提供するコンサルティングです

コンサル手法としてはオンライン通話で実施するもの、対面で実施するものがあります。

対面でも、カウンセリングをして、ご自身にあうコーディネートカルテを提供するコンサル、サロンや事務所にて服を予め用意してコーディネートをするサロンタイプ、コンサルタントと街中にてショッピングする同行ショッピングタイプと様々なコンサルパターンがあります。

ファッションコンサルティングを受けるメリット

①最短で結果を出すことができる

ファッションやヘアセットに精通しているコンサルタントが直接コーディネートをするため、皆様のファッションについての情報収集や試着等で悩み、試行錯誤している時間を大幅に削ることが出来て、確実な結果をもたらしてくれます

コンサルをして結果が出た後は、ファッションコンサルタントのコーディネートを参考にして、ご自身のファッションセンスを高めていきましょう。

②客観的意見から、自分のファッションの良い点・悪い点に気づくことができる

ファッションセンスの良し悪しは、自己評価でなく、相手から評価が絶対となります。 

そのため、自分がセンスが良いと思っているアイテムを身につけたり、コーディネートをしていても、他人から見てダサいコーディネートであれば、その時点であなたのファッションセンスが悪いことになります。

ファッションコンサルタントからコーディネートをしてもらい、ご自身のコーディネートとの違いを少しずつ感じ得ていくことで、客観的意見を自分の知識として今後のコーディネートに取り入れることが出来ます

また、ファッションコンサルタントから、コンサル前の自分のコーディネートの良い点・悪い点を聞き、そちらもご自身のファッションセンス磨きに生かしましょう。

③適切な情報を取り入れ、大幅に費用を抑えることができる。

ファッションコンサルティングにてファッション関する適切な知識を事前に取り入れることで、無駄なアイテムの購入を軽減することが出来ます。

ファッションセンスを磨いていく中で、服や靴等を購入して、自分に合ったコーディネートを研究するというステップが一番お金を浪費してしまいます。

また、ファッションセンスが無い段階で購入したものは、ファッションセンスが磨かれた後、研究中に購入したアイテムがファッションの系統の違いやコーディネートの都合上、全く着用しなくなる可能性もあります。

そのため、ファッションに関しての無駄や誤った知識で寄り道をすることが無くなり、ダサいアイテムを買ってしまい、浪費してしまうということが無くなります。

そういった意味だと、ファッションコンサルティングは、ファッションセンスを磨くための先行投資になると思います

ファッションコンサルティングの料金相場

ファッションコンサルティング(コーディネートカルテ)

コンサル費用相場:5000円〜15000円

コンサル内容:カウンセリングを行い、ご自身に合った、コーディネートアドバイスカルテを提供するコンサル

こちらのファッションコンサルティングでは、カウンセリングの中で、ご自身のパーソナルカラー、体格の採寸、こんな風になりたいという要望をヒヤリングをして、ヒヤリングしたの内容を元にコーディネートアドバイスカルテをお渡しするファッションコンサルティングとなっています。

ただし、コーディネートアドバイスカルテを受け取った後は、ご自身でショッピングする必要があります。

ご自身でショッピングしたとして、その購入するアイテムは、ご自身のサイズ感に合ったものでしょうか?色使いは適切でしょうか?コーディネートの知識が少ない方には厳しいと思います。

ご自身一人だけでのショッピングに自信が無い方は、下記に載せているサロンタイプ若しくは同行ショッピングタイプのファッションコンサルティングにて、ファッションコンサルタントにコーディネートしてもらうことをおすすめ致します。

ファッションコンサルティング(サロンタイプ)

コンサル費用相場:5000〜15000円+服代

コンサル内容:事務所やサロンにて、カウンセリング、服等を用意してファッションコンサルティングを行うものです。

サロンタイプの特徴として、サロンにてコンサルをするため、お店への移動がなく、ファッションコンサルタントとのプライベートな空間にてコンサルを受けることが出来ます。

そのため、お店内でのコンサル中に他人の目を気にせず、コンサルを受けることが出来て、また、フィッティングルームの待ち時間が0となるため、様々な、服を試着することが出来て、試行回数を増やすことが出来ます。

お店への移動を無くしてファッションコンサルティングに集中したい方、人の目が気になってしまう方には、おすすめのファッションコンサルタイプとなります。

③ファッションコンサルティング(同行ショッピングタイプ)

コンサル費用相場:5000〜35000円+服代

コンサル内容:ファッションコンサルタントとお店にてファッションコンサルティングを行うもの

同行ショッピングタイプの特徴として、やはりショッピングを楽しみながら、ファッションコンサルティングをすることが出来て、ファッションを好きになることの第一歩になると思います。

同行ショッピングタイプの流れとして、まずショッピング前にカフェ等でカウセリングを行い、ご自身の要望等をヒヤリングし、カウンセリング内容を元に複数のお店を回りながらファッションコンサルティングを行います。

同行ショッピングタイプでは、実際にご自身でショッピングをする時と同様の環境での実践的なファッションコンサルティングとなるため、コンサル後にショッピングした際にも生かせる知識を得ることのできるファッションコンサルタイプとなります。

コンサルタイプごとの解説は以上となります。ご自身の合ったタイプでファッションコンサルティングを選んで見るのも良いですね。

Re: b i r t h Consultingのファッションコンサルティング

「人は見た目で判断するな」とよく言われますが、小汚い格好より清潔感があり外見が綺麗である男性がモテています、このことから少なからず外見が人を判断する要因となっています。

Re: b i r t h Consultingのファッションコンサルティングでは、mikanのファッション等に対する知見を最大限に生かし、「外見を変え、人生を変える」という挑戦を全力で支援致します。

しかし、自分を外見を変えるという決断をするのはあなた次第です。自分を変えるという決断をして、私を信じコンサルを受けてくれた方の外見を変えたいという願望を叶えます。

当ファッションコンサルティングでは、ファッション、ヘアセット等の外見について全てを網羅したコンサルティングとなります。

実際のコンサルではファッション、ヘアセット行う前にカウンセリングを実施し、目指す系統やこんな風になりたいという要望を予めヒヤリングした上で、コンサルを行います。

理由として、私の好きなファッション等を押し付けるという形ではなく、ご自身の要望を尊重し、満足のいく結果にしたいからです。

また、Re: b i r t h Consultingでは、外見磨きに関する知識を付け焼き刃にして欲しく無いため、単発でのコンサルを非推奨とし、長期でのファッションコンサルティングをメインで承っております。

少しでも外見を良くして、人生を変えたいという思いがある方は、コンサルティングメニューをご覧いただき、一考してはいかがでしょうか。

コンサルティングメニューはこちらから

Re: b i r t h Consulting

女性にモテるためのファッションの基本3つ

女性にモテる上でファッションは大事です。

相手への第一印象を決めるのは外見。だから、外見の大部分を占める『服装・ファッション』については、男性が最も気を使うべき点です。

では、女性にモテるファッションとはどのようなものなのでしょうか?

見た目は中身の一番外側

よく「人は見た目ではない」や「外見で人を判断するな」という言葉を耳にします。

しかし本当にそうでしょうか? 私は少し違うと思います

見た目は相手を知るための一番最初の入り口です。入り口がきれいにできていない人と対面して、その人について知りたいと思いますか?

そういった意味だと、見た目は『中身の一番外側』という捉え方になると思います。

その人が中身を磨いているのかどうか?が最も現れるのが外見だと私は考えます。

ファッションセンスを決めるのはインプット量で決まる

私が街中を見回すとファッションセンスの良い人と悪い人がいます。

センスが良い人は何を着てもオシャレに着こなし一方でセンスが悪い人は、どんなにハイブランドの高級な服を着てもダサいです

では、センスが良い人と悪い人の差はなんでしょうか?それは、インプット量の差です

センスが良い人は圧倒的な量の服と、そのコーディネート・スタイリングに触れています

ファッションセンスが良い人は服が好きです。皆さんも好きなことや趣味についての情報量は多いのではないでしょうか。それと同様のことです。

服が好きということから、自然とインプット量が増え、さらにインプットの質も多様になります。
そのため、何をどのように組み合わせるとオシャレになるかを、感覚的に習得しています。

一方でセンスが悪い人は、良い人と比べ圧倒的に服と接する時間が少ないです。興味関心が無いから必然的に服・ファッションに対するインプット量は少なくなります。

その結果として、ファッションセンスがいつまで経っても研ぎ澄まされず、ダサい着こなしを、ダサいことにすら気付かないまま着続けることになります

以上のことからファッションに少しずつ興味を持ち、インプット量を増やすことから始めていきましょう。

長くなりましたが、これから具体的なモテるためのファッションのポイントをインプットしていきましょう。

ポイント1:色をへらす

色は3色までに抑えましょう

下の画像のように3色以上で組み合わせてしまうと全体にまとまりが無くなってしまいます。注意しましょう。


出典:wear

反対色の組み合わせは散らかって見えてしまいます。

下の画像のように対になる色(赤→青緑など)に色使い注意してコーディネートしましょう。

出典:私と地球とジュエリーと♪

色の数が少ないワントーン、モノトーンで揃えると整いやすいです。

モノトーン(参考)

出典:wear

ワントーン(参考)

出典:wear

ポイント2:シルエットを意識する

体型に合っていないぶかぶかの服を着ている人が散見されます。自分の体型にあった服を着ましょう

出典:服のメンズマガジン

細身の方ならスキニー、ふくよかな方ならオーバーサイズで体型をカバーしましょう。
Yライン、Iライン、Aラインといったシルエットを意識すると、整いやすいので意識しましょう。

出典:装いMethod

ポイント3:1箇所だけ外す

スラックス・シャツ・ジャケットを合わせると整って見えます。しかし、スーツにも近い着こなしになるため、「パーティに行くの?」という格好になってしまいます。

お洒落な人は、絶妙に一箇所だけ外してバランスの取るのが上手いです。例としてスラックス、シャツ、ジャケットですが、革靴でなく、スニーカーを合わせる。他にも一箇所を外す手法は多種多様にあります。

出典:Pinterest

このように系統を統一させている中、一箇所だけイレギュラーなアイテムを取り入れると、センスがあるように見えます

まとめると

見た目は中身の一番外側。見た目を磨け。 

外見は相手の印象を決める入り口です。入り口をきれいにして相手に受け入れられるようにしましょう。

センスの有無はインプット量の差である 

情報がないと、ハイブランドのアイテムでさえ布切れとなってしまいます。そのため多くの情報をインプットしていきましょう。

モテるファッションポイント3つ

色を少なく 
シルエットを意識せよ 
一箇所だけ外す
 

以上をことを意識して、ファッションセンスを磨いていきましょう。